5月18日 抑止力 予防力

いせ山川クリニック 山川です。

今日は アリーナザギトワ さん の 誕生日 です。

このところ 警察の見守りが
続いていて ある意味 かなり安心感が出ています

子供達に 悪さをする輩も チラホラ出ているようで
LINEとかでも やたら入ってきますよね

地域の人達も
時間があれば 道に出てくれています

子供達の安全と言えば
登下校の際

車やバイクが絡んだ交通事故も
バカになりません

運の悪いというか
見せしめというか
タイミングが バッチリ合ってしまった人も
増えているんです

学校周りの 一旦停止

かなりの車が 素通りしていたので
土曜日の 18:00とか

なんと 今日も 朝の7:00 
覆面パトカーに しっかり捕まってました

でも この効果はてきめんです

子供達も 最近車が 止まってくれるって

捕まるといけないから 一旦停止する
怒られるいけないから 悪い事はしない

レベルは同じでも
結果が出れば とりあえず

これが どこまで 長続きするか
しっかり習慣になるには 3か月かかりますので
交通安全週間が終わっても
警察には 出てもらわないと駄目ですね

自分も 結構適当に
減速はするけど
しっかり 2秒も停止なんて してなかったよね…って

余裕有る運転 大事ですよね

地域の大人達が
表に出て
声を出して
挨拶して

当たり前の事を
当たり前に

健康も 同じですからね

たまには目を外すのは良いけど
締めるところは 締めていきましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ベロペロネ(小海老草) Shrimp plant
機知に富む