3月14日 まだまだ 解らないことばかり…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 島津斉彬 の 誕生日 です。

もう、2か月くらい前の話ですが
新発見の報告がありました

脳を 包んでいるの膜

いままで、教科書でも書いてあるし
授業でも教えてきたんですけど
変わるかも知れませんってはなし。

脳の膜は 頭の骨をあけると
骨にひっついているのが
硬膜(実は骨膜だからひっついている)
その下に くも膜 があって
脳の表面の膜が 軟膜 

この3層構造ってのが
今までの常識

新たな発見というのが

くも膜下腔に
もう一つ膜があるのが解りました。

これは 脳にはリンパ管なんてないよね!って
今まで信じられていた常識がひっくり返って
同じような機構の存在がわかって
だったら!!
よくよく調べてみたんだそうです

そうしたところ
細胞が1〜数個しかないんだけど
しっかりと 膜 が存在する

SLYM
くも膜下リンパ管様膜って 和訳がついていました

この膜の内側(脳側)と 外側(頭蓋骨側)は
この膜の働きで 大きな分子は通過できないンですよね。

アルツハイマー型認知症で有名な
アミロイドβとかタウといった
タンパク質も 通過できません

この膜は 中膜由来っていうので
実は心臓とか肺とか
動く器官と同じ出身

さてどんな働きをしてるのか?

更に 異物に対して拠点と働いているようです
免疫関連細胞がたくさん含まれているようです

ひょっとすると
認知症について とか
多発性硬化症
新型コロナウイルス感染症の後遺症に
どう関連しているか?

解ってくると おもしろいなぁ〜って

解剖学 は 素晴らしい!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
スイートアリッサム(庭薺) Sweet alyssum
優美