2月13日 過ぎたるは及ばざるがごとし

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 阿茶の局 の 誕生日 です。

先生
薬を長く出してもらえないか?

この時期になると
そういう人が増えるんです

春だからです

田植えの準備が忙しくなる人も居れば
ワカメ漁で忙しくなる人も居る

子供達の受験→引っ越し

まぁ〜この時期は 特に大変になってくるんですよね

こう言う人達は 
その時期が過ぎれば
きちんとやってきてくれるんで
安心なんですけど
いつのまにか 受診時期がずれてしまう人達が
心配です

定期的なメンテ 車や機械だって同じ
自分も身体も 同じですからね

昨年は 伊勢エビが 全然とれないって
多くの漁師さんが嘆いていました
志摩市でも南伊勢町でも どこも同じでした

先日 受診された 漁師さんに
やっぱり 伊勢エビ駄目でしたよね?って聞いたら
「いやぁ〜うちは 全然かわらずきちんととれてるよ
他がとれないから 値段がビックリするくらいよかったわ!」って

なんで? すぐ聞くんです

漁場を守ることと とりすぎないことだよ って

たくさん取れると嬉しいけど
その時だけよかっても 来年や
その先のことを考えたら
駄目なんだよ

磯焼け? 海流? 赤潮? 
それより とりすぎなんだよ!!って

結果が出ているところの話の方が
説得力があるなぁ〜

テ・フィティ を 怒らせて
テカア にしてないか…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
スイートピー Sweet pea
門出,別離