1月30日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 勝海舟 の 誕生日 です。

昨日 休日診療所に出務しましたが
発熱外来は 一時の切迫感は既にありませんでした

コロナ陽性 インフルA型陽性 も みえたんですが
どちらにも反応しない 人の割合も多かったですね

それに 急な 腹痛と下痢の方もチラホラ

診療所受診時 既に状態が
切迫していたので 救急搬送要請した方も

この時期 どうしても
脳卒中 心筋梗塞 増えるので
寒さには要注意です

先日 甘酒の話を載せたら
結構 ご意見頂きました

既に、ホット甘酒 を
愛用している方が
思いのほか多かったんです

そのままだと 
すこし甘さが強いと
感じる方も 多いんですね

その人達は
牛乳や豆乳で割って
それを温めているようです

朝一番で飲む人と
寝る前に身体を温める人

ほぼ半数でした

お腹の調子が良くなったり
朝の目覚めの改善
お肌の張りが
ちがう人も
中には
頭痛が減った人もみえましたね

自分に合った飲み方を
色々試してみてください

何度も書いて申し訳ないですけど
それなりにカロリーが有るので
飲み過ぎには 注意ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
プリムラ・ジュリアン(西洋桜草) Primrose
青春の喜びと悲しみ