1月25日 寒さはこれから

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 日本最低気温の 日 です。
1902年 北海道旭川市で観測されました

北の方は
かなり積雪があったようですね

このあたりも それなりには積もりましたが

かなり凍てついてため
ガリガリ君のように道がなっています

雨が降っていたらウォーキングは中止ですが
積雪は問題ないので
靴だけかえて
いつものように歩いてきました

流石に いつもお目にかかる人も
誰一人 居ませんでしたね(笑)

コロナ感染者はかなり減ってきているとはいえ
まだまだ 油断できません

家族が感染して
濃厚接触者になったけど
自分は発症しなかったから
良かったよね!!って  
学校や職場に戻れた人達

そう言っていたら 

喉が痛い あれ?
チェックしたら 陽性でした!って
他での感染も起こりうるので

その家族は
また濃厚接触になってしまいます

ひょっとすると
2W位は 全員が
学校や仕事にも出られないことになる…

4月とか言わずに
さっさと5類にすれば良いのに!って声が上がるのも
無理ないですね

インフルエンザ以外に
子供を中心に
胃腸風邪も流行っていて
かなり症状が強いようです

子供の世話をしている
大人も感染して
しばらく お休みって事も

必要な時は 我慢せず
かかりつけ医や
休日夜間診療所を受診してくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
枇杷 Japanese medlar
内気