1月20日 なかなか 100%ってのはないね…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は アンドレ=マリ・アンペール さん の 誕生日です。
電流の アンペア の もとですね

今日は 大事なお話

とっても大事なお話

インフルエンザ コロナ
あとは頭痛や 発熱 痛みの時

妊娠しているとか
母乳をあげているときでも
安心して使ってくださいねって
処方されるのが

アセトアミノフェン です

実際のお薬で
アセトアミノフェンが含まれている物としては

カロナール
カロナール坐剤
アセリオ静注液1000mgバッグ 1,000mg100mL
SG配合顆粒
トラムセットなど
カフコデN配合錠
ペレックス配合顆粒
PL配合顆粒
等が普通に 使われて
ほぼ何事もなく 経過しています

ただ、この 比較的というか
かなり安全と考えられている薬でも
薬剤性過敏症症候群を起こすことが
報告され 中には 死亡例含まれています

もちろん 非常にまれなことなんですが
起こりうることです。

症状としては
発疹 発熱 肝機能障害
白血球の異常等が出てきます。

多くの場合、過剰投与
飲み過ぎ 使いすぎのケースです

処方された薬を 
処方指示にそって使っていて
何か問題があれば
救済制度もあるのですが

人の薬をもらったり
指示された内容と違う使い方をして
症状がでても
救済されないことがありますから

薬もルールを守って
安全に使ってくださいね

何かおかしいと思ったら
薬局や かかりつけの先生に
すぐ相談してくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
パンジー(三色菫) Pansy
物思い