1月18日 初体験

いせ山川クリニック 山川です。

今日は A.Aミルン の 誕生日です。
くまのプーさん

昨日 開院以来
初めてのことがありました

救急隊から
「患者さんを搬送しても良いですか?」
そんな電話があったんです

え? うちにですか???

いつもは
脳出血です とか
くも膜下出血です とか
脳梗塞です とか
不整脈ですとかいって
患者さんを救急搬送してもらうのに
此方から連絡するばかり

よく話を伺うと
急に調子が悪くなった患者さんですが
現場に到着した救急隊員が
まずは ワンクッション置いても大丈夫じゃないかと
判断されたようです

普段なら 間違いなく 二次救急に
搬送されるケースですが
コロナ感染で
二次救急病院は とんでもない状況なんです

病棟が閉鎖になったり
スタッフも極端に少なくなっているし
手術や検査も制限がかかっているんです

そんな中で 救急隊員が
相談の電話をかけてきてくれたんですね

プロの判断ですから 
「どうぞ、来て下さい」って。

通常診察で 必要な検査をして
無事 帰って頂けました

先日も 17時間ぶっ通して働いていた
救急隊員が 眠気で事故を起こしたって
ニュースに出ていました

コロナ対策で いつも以上に
精神的 肉体的 疲労満載

日頃から訓練している彼らでも
限界ですよね

救急隊員がたおれたら それこそ
非常事態です

そうならないためにも
本当に必要な時だけ
救急車を呼んで下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
パンジー(三色菫) Pansy
物思い