1月7日 昨年に引き続き

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 水木一郎 さん の 誕生日です。

今日も ラッキーな人がやってきました。

昨日から どうも 滑舌が悪くて….

確かに、何となくおかしいけど
それほど ビックリするような症状でもない

軽い脳梗塞?
だったら、連休に入る前に
専門科に紹介しないと

時間も無いから
同時進行で検査と
紹介の準備をしようかと
思案していると

早速CTの結果がでてきました

高血圧性脳出血

典型的な部位ですが とても小さくて
手足を動かす線維から
すこしずれていたので
僅かな握力低下と軽度構音障害で
済んだんですね

本当に ラッキーな人です

すこしずれていたら 今頃
右片麻痺に失語症

場所が脳幹だったら
集中治療室か
既に残念な結果になっているんです

受診時の血圧が 200/120mmHg

以前から 高血圧の指摘はあっても
忙しくて
治療を受けてなかったんですって

まだまだ寒さは
これからが本番

二次救急病院も脳卒中の患者さんが
急に増えてきて
大変だそうです

忙しいときほど
優先順位を間違えないで下さいね

上り坂 下り坂 そして まさか!

こいつは いつやってくるか解らない

用心してくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
雪割草(三角草) Liver leaf
はにかみ屋