12月14日 チョキン しましょう

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ノストラダムス の 誕生日です。
そして 討ち入りの日 ですね

チョキン といっても
NISA枠の拡大だとか
生前贈与 などなど の
話題ではありません

ちょきん と言っても
貯筋 です

いくつになっても
筋肉は鍛えられる

三浦雄一郎 さんや
タキミカ さん

別に 高い機械を購入しましょうって事ではありません
もちろん やってみたい人は
まず 体験してから 購入してくださいね

今朝も しっかり ウォーキングしてきました
このところ 勢田川は
小さな魚たちが もの凄く集まっていて
夕立かと思うくらい
飛び跳ねているんです

それを狙って 鳥たちも 待ち構えていて
一斉に突っ込んでいきます

去年まで 余り見なかった光景で
なんていう魚かも解りませんが
テレビではなく リアルで 
貴重な瞬間を見られるのも 有り難いですよ

毎日 朝歩くなんて とても簡単なことです

問題は 続けられるかどうか?

筋トレだってそうです

膝の曲げ伸ばしをしましょう とか
スクワットを 何回 しましょう とか
どんなことをするのか しっているし
実際に出来るだろうけど
やらないし 続かない

だから どんどん 筋肉は 減っていくし
サシが入ってくるし 

やれば効果が出る でも やれない

1000日修行ではありませんが
続けることが やはり一番むずかしい

だったら まずは 100日
それが無理なら 10日 
やってみましょう

10日でも つづいたら 立派です
さらに 10日 追加
気がつくと 100日です

来年も目標ではなく
今日から 出来る事ですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
クリスマスパレード Heath
孤独