11月18日 一声かけて…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 岡田准一 さん  の 誕生日です。

昨日 久しぶりに 南伊勢町で認知症の講演をさせてもらいました

小さな会議場で 少人数
換気もバッチリの状態で
リアル開催

やはり リアルが 良いですね

講演の場合 時々出てくるのが
前に写っているスライドを
スマホやカメラで撮影する人

これは気をつけた方が良いですよってお話

学校の授業でも 同じ事が起きます

メモできないから あとから勉強するのに
撮影したい!! 

もちろんそれは此方にとっても嬉しいことなんです

ただし、演者から
「自由に撮ってもらって良いですよ!」って話があれば良いんですけど
勝手に写真を撮るのは マナー違反ですし
場合によっては ややこしい話にもなりかねません

お店でも 店内の撮影は止めてくださいねって所もあれば
バンバン写真に撮って SNSにあげてくださいね!!!って所もある

どんなところでも
「写真に撮って良いですか?」って
最初に 一声かけると とってもスムーズ

「どうぞ!! バンバン撮ってください!」って所もあれば
「どうぞお撮り下さい。お願いがあるのですが
個人の記録としてならどうぞ。 
でも SNSにはあげないで下さいね。」って所も

写真くらいなんで 断わらないといけないの?!!って
かなり危ないですよね

肖像権 とか コンテンツとか
守るべき物は きちんと守らないと
皆が損をするのです

これくらい良いだろう? って やってしまう その前に
これって 大丈夫かな?
解らなかったら これって いいですか?って
聞いてみること 大事ですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ポインセチア(クリスマスフラワー)<白> Poinsettia
貴方を祝福する