10月31日 やっぱり○○が大事

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 日本茶の日 です。
ハロウィーン です。
誕生日です。

久々に 録画してあったビデオを見て感動しました

「竹山さんとバイオリン」 - クラシックTV
カンニング竹山さん、バイオリニストの松田理奈さんと一緒に、バイオリンを弾く人にも弾かない人にもその魅力をお届けしたい!クラシックTVこん身のバイオリン特集です。 バイオリンを趣味で演奏するカンニング竹山さん。いつも心にうかぶのは「楽器の値段って高い方がいんでしょ?」とか「基礎練習ってやらないとダメ?」といったモヤモヤ...

カンニング竹山 さんが
バイオリンを始めたようですが
葉加瀬太郎の情熱大陸が弾きたい
って
みんなが思うところですよね
まぁ〜お世辞にも上手いとは言えない
それに
基礎練習が無茶苦茶退屈で…

真にその通りだと思います

ピアノをやりたい バイオリンをやりたい

教室に通うと まずは基礎練習

いやいや 弾きたい曲が弾ければ良いんだから!!って
無理くりやっても 基礎が出来てないんだから
遠回りするだけで 全然弾けないし
面白くない

真にその状況で プロの ミシミシ

ミとシだけで どれだけ素晴らしいんだって
目の当たりにする

姿勢の保ち方 弓の持ち方
力の入れ方

そして 音が大きく変わったのは
呼吸のタイミング

竹山さんは ○○のタイミングで弾いているでしょ?
そこで始めるんじゃなくて
○○して弾いてみてくださいって。

そうしたら ビックリするくらいの音が出るんです

その結果

「今から 基礎練習がしたくてたまらない!!」って言葉が。

しっかりと 上手い人から 基礎からきちんと教えてもらえるってのは
もの凄く有り難い事

それは やりたいことをやるために 必要だとわかったからですよね

いきなり 短期間で結果を出すのって
それほどあまい世界はやっぱりありません

目標に近づくためには プロのアドバイスが やはり有り難い
そして 途中の 通過点
これを見失わないことが大切

新しいこと 是非 始めて見てくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
カーネーション<白> Carnation
私の愛情は生きている