10月8日 あくまで予想だけど…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 室伏広治 の 誕生日 です。

今年は インフルエンザの流行に注意!

この見出しが気になる人も多いと思います

なんで、こんな予想が出てきたか?

全世界的に 2021年 インフルエンザが
殆ど流行しなかったんですね。

明らかに 人流が減って マスクも着用してましたからね

世界では、マスクを外すところも多くなって
ワクチンも打つけど 

出来るだけのことはするから
かかる人はかかるよねぇ〜くらいの
withコロナ の 感覚です

既に インフルエンザとコロナは 殆ど差がないよね?ってところが
世界的は 当たり前の感覚になってきています

そのなかで、二つの結果が出てきたために
この冬のインフルエンザの予想が出てきました。

デンマークでは 昨年夏〜秋に コロナが大流行して
そのすぐあとに インフルエンザが いつも二倍近のピークで
大流行したんです

北半球の話ですけど どこまで参考になるか?

どちらかというと 影響を受けやすい 
南半球の話がこちら

2021年の終わリくらいから 
ほぼ1年中 インフルエンザA型が猛威を振るって
まだ、完全には収まっていないんですね

特にオーストラリアでは
いつも8月にピークが来るのに
6月がピークで 早くなったんです。

その結果を まんま 日本に当てはめるって言うのは
どうかと思いますが
これから 円安と規制緩和で
海外旅行客の増加する

きっと ウイルスも 持ち込まれるはず
結果として インフルエンザ ふえるよね〜って
至極当然の 予想です

いつもなら あわてて ワクチン打たなくて良いよ!って言ってますけど
今年は打てるときに 打って下さいね

ちなみに
ワクチンは 十分 流通してますので
心配ないようです 

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
紫苑 Tartarian aster
追憶