10月10日 新しいおもちゃ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は TOSHI さん の 誕生日 です。

低温料理

ボチボチ 機械をいじりながら
始めています

なかなか優秀な機械で
一定温度を保つ技術が凄いらしい。

要は、温度のブレが無茶苦茶少ないって事

お湯の温度を一定にして 袋に詰めた
肉に火(というか 熱)を通す

火(というか 熱)を入れすぎないから
肉が固くならないし ふっくらと
とっても良い色で ほぼ均一に仕上がるって

ん〜ほんとうかなぁ〜って

低温で 肉を堅くならないように中まで火を通して
最後に 表面だけ カリッと仕上げる

プロは 何度も 肉を休ませながら
上手く火を入れていくけど
素人は そんな真似は出来無いからね

失敗作や残骸が どれだけ出来るか? 

見つからないように どうやって処理するか?

上手く行ったときだけ
黙って テーブルに 並べる予定

低温調理と言えば
更に 他の機械もあって
ドライフルーツやビーフジャーキーを作っている

まぁ〜 セットして ほったらかしておけば良いから
誰でも出来るんだけど

どんな味付けをするか
出来上がりかどうか 
どんな酒を 合わせるか の方が 楽しみ

これから続く 講演会のスライドを作りならがの
同時進行が たのしいのよ…

あぁ〜 休日は あっという間に 過ぎてしまうなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
金木犀 Fragrant olive
気高い人