9月10日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 一文字茜 さん の 誕生日 です。

昨日は 地区の薬剤師さんに
頭痛の講演をさせてもらいました

1時間30分 ぶっ通しでしたけど
あっという間に終わってしまいました

現場でのリアルな質問も頂き
久々に楽しい時間でした

頭痛はとても身近な症状であっても
どこまで 違和感
危険性を感じられるか?

クスリ でなんとなるよね?って物もあれば
これは そのまま様子を見るのは 危険かも?って
感じられるか

誰にもわからないって言えばそうですが
今までの経験や 患者さんからの
情報で それを如何に察知するか

そのためにも ゆっくりお話しする時間が
とても大切
そして 普段の状況をわかってもらっているというのが
大きいですね

近いから すぐよれるから と言うのは
ポイントです

その中で 色々相談できる
薬局 薬剤師さん 
是非見つけて下さい

今回の PCR検査や
ワクチン接種
休日診療所での 発熱外来

こう言う活動も 医師だけでは出来無くて
薬剤師さん達の 協力があればこそ
出来るんです

クスリのことだけでは無く
健康相談の窓口として
薬局 薬剤師さん
多いに 利用して下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
ヒソップ(柳薄荷) Hyssop
浄化,清める