9月12日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 鈴木 章 さん の 誕生日 です。
2010年 ノーベル賞

昨日は 病院勤務している看護師さん達に

認知症対応力向上研修の
基礎知識 って事で 講演をさせてもらいました

1時間30分 x 3 
計 3時間  立ちっぱなしでしたけど
久々のリアルで 楽しかったですね

救急病院は
まだまだ コロの感染症の影響を
大きくウケています

全く無症状の患者さんを調べたら
コロナ陽性なんてのは 毎日のこと

朝から手術予定の患者さんが
え? 発熱? 入院時の
検査は陰性だったのに…

慌てて調べたら 陽性!  

手術は中止だし
接触のあった人達は 全員検査で
結果が出るまで
動けないし なんてことも
毎日続いているんですね

入院して、コロナ感染自体は良くなっても
高齢の場合、体力や認知機能が落ちて
すぐには退院できない。

とはいっても 転院先が
すぐには見つからないなんてことも

燃え尽きてしまう人も沢山出てきたようです

それに、トンネルの出口がまだ見えてこないし
医師や看護師も 感染者で出る中、
残ったスタッフだけで まだまだ やりくりが続く

この状態 一体いつまで続くの?って
本当に 日々不安との戦いだそうです

本当に頭が下がります

こういった人達が 支えてくれているんだって事を
忘れないでいて下さいね

円安だし 海外からの旅行客の制限を
なくして どんどん入ってきてもらおうって方向らしいですが
インフルエンザの 蔓延も心配ですね

10/1から
インフルエンザワクチン 接種が始まります

オミクロン対応のワクチンと 同時接種も可能になるそうです

しっかりと 情報 とって下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
ヒソップ(柳薄荷) Hyssop
浄化,清める