7月19日 波は繰り返します…まだまだ…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 藤井聡太 さん の 誕生日 です。

久々に 休日診療所に出務してきましたが
他地域から とか
県外からの旅行者 とか
やはり 多くの患者さんが 受診されています

発熱はもちろん
消化器症状(下痢 嘔吐)
咽頭痛 が 主訴です

休日診療所では コロナの検査をしていませんので
このうちの何人かは
コロナ陽性である可能性もあるんです

完全防備で 診察をして
解熱剤や 抗生剤
整腸剤を処方して
経過を見ていただくことになっています

一人だけ 虫垂炎疑いで
二次救急に搬送されましたど
医療機関はドコモ大変です

尾鷲市民病院だけで無く
これから 新規の入院患者の
受け入れ一時中止という事態が
広がりそうです

もちろん 救急は別ですよ

救急であっても
いざ入院だとか 手術になった場合

その人がコロナ感染していないかを
まずチェックしてからで無いと
話が進まないでの
もの凄く時間がかかるのです

お見舞いや 付き添いも 制限がかかります

救急病院でも
救急外来 集中治療室
手術室の医師やスタッフに
コロナ陽性が出るので
普段は係わっていない所から
応援が 派遣されます

慣れない部署であったり
ただでさせ人が足りない状況で
業務を続けているので
何が起こってもおかしくない状況です

保健所の職員さんも 
仕事が終わるのは 日付変更線を超える日が
続いています

この状態ですから コロナワクチンも
4回目接種希望者が増えるでしょうし
3回目を打ってない人からの
問い合わせも増えています

一人一人が 気をつけること
それ以外にありません

コロナ感染は かかった人が
一番辛いのですが
係わる人も やはり大変になりますからね

この連休が明けて
夏休みに入りますが
思いのほか 体力は落ちていることもあります

消して無理せず 
できる限りの予防をして下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
月下美人 Dutchman’s pipe cactus
艶やかな美人