7月8日 やっぱり 人だなぁ〜

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 谷原章介 さん の 誕生日

現在 ララパークさんが 現在リニューアル工事中なので
昨日は 伊勢ジャスコ イオン薬局さんの
ご協力で スローショッピングが 開催されました

認知症の人達が
自分のペースで 自分の好きな物を選んで
自分お金を払って という
当たり前の買い物をする

それの手助けをする 事なんです

何となく 想像できると思いますが…

何を買うのか忘れる とか
どこにあるのか わからない とか
途中で トイレに行きたくなった とか
お金は 現金で払いたい とか

いろんな事が起きるんです

夕食の買い物をしていたのに
途中で 他の店で買いもをしたい
なんてリクエストも 出るから

コーディネーターの 手腕も試されるんですよね

認知症の人達でしょ?
どうせ何も出来ないんだから
全て助けるんですよね?

なんてことはありません 

買い物になると 目を輝かせて
いきいき するんです

サポート役の 人が 他の人にぶつかりそうになるところを
「ほら 気をつけて!」って
認知症当事者の人に 助けてもらっているんです

反省会で どちらがサポーターかわかりませんでしたって。

スイッチが入れば まだまだ出来る事は沢山ある

「やっぱり 小銭で 支払いが出来るのはいいねぇ〜
ワオンも使えるけど やっぱり 現金が良いわ」って。

効率化 人件費削減も 世の流れでしょう。

だとしても、
バーコードを読み込んで
ボタン ピッピ  レシートをお取り下さい で 
完結するより 

幾らになります。 これでいいですか?
ハイ おつりは ○○円です。

ありがとうございます。 またお越し下さい。

ありきたりであっても そういう会話も
大切です。

何が スマートなのか?

人としての 気持ちの良さって なんだろう…

色々教えてもらった
とっても良い時間でした

秋には また、ララパークさんで 開催します。

さらに、もう一歩 突っ込んだ 事も
やりますからね!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
トルコ桔梗 Prairie gentian
良い語らい