5月7日 適切なタイミング

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小檜山雅仁 さん の 誕生日。

今朝の 日経から

「暑くなる前に 油汚れ 落とそう」

毎年、10月くらいになると

1年の大掃除をするなら 今ですよ!

年末は サラッとすることしてますよ〜

数年前から
メルマガに書いてきました

なぜって言えば
季候の良いときにやれば
体も楽だし
何せ 油や汚れが落ちやすいからなんです
当たり前ですよね

年末の寒い時期
油が固まって落ちないのに
強い洗剤を使ったり
お湯を使っていると
手袋をしてても手が冷たくなったり
いつの間にか手荒れが酷くなったり
良いこと無いんです

元々は ドイツ人の人に
言われたんです

なんで日本人は わざわざ
大変な思いをして 掃除をするの?って

そうですよねっておもったから
その年から 大掃除は 10月になったんです

でもよくよく考えたら
この時期に さっと 油汚れを落としておくと

秋の大掃除も もっと楽に出来る

ちょうど 分割払いみたなものですね

この週末 ちょっと時間が出来たら
やってみませんか?

記事にも書いてあるんですけど
1度に全部を済ませるんじゃ無くて
ここでも 分割

出来る範囲で 今日はここをやっておこうって
ハードルを下げると良いらしいですよ

ポイントは その日になっていきなりやるんじゃ無くて
前日に 「ここだけは やろう!」って
決めてから 寝てください

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
スターチス Sea lavender
永遠に変らず