5月2日 季節が変わると

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 武蔵丸光洋 さん の 誕生日。

今日 (5/2)も 診察してますよ

けさも なんと寒いこと
体調管理 しっかりして
GW 楽しんでくださいね

五稜郭では
サクラが満開
沖縄では そのうち 梅雨に入ろうかというこの時期

このあたりでも 注意することが色々出てきています

その1つに 紫外線

夏の強い日差しと紫外線は
すぐ結びつくんですが
この5月になってくると既に
紫外線がかなりの量になっています

冬の間 余り気にしていなかったことにも
気をつけないと

運転するとき
洗濯物を干すとき
レジャーで外に出るとき

ちょっとしたときにでも
片頭痛の人は
サングラスを 是非お忘れ無く

余り色の濃い物だと
瞳孔が開きすぎるので
逆効果のことがあります

外から 目の動きが見えるくらいの
薄い色のサングラスで十分ですからね

それと これも有名ですが
紫外線によるお肌のトラブル

お肌の曲がり角も 何回か曲がると
元に戻ると良いんですけど
そうも行かない

露出する肌の面積も増えるので
紫外線対策はお忘れ無く
それと 接触性皮膚炎

これがバカにならない

貼り薬のなかで ケトプロフェン

効果のある良い薬なんですけど
このケトプロフェンの貼付剤は
貼ったところに紫外線が当たると
赤く腫れ上がることがあります

薬剤師さんやかかりつけの先生から
副作用情報としてきちんと
説明されていることが多いのですが
薄いシャツやついつい忘れていると
肌荒れの原因になりますからね

もしなってしまったら 3〜4週間は
症状が残るかも

それと、もの凄く基本的なことですが
自分の湿布を人にあげたり
人の薬を安易にもらって使うのは
駄目ですからね

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
フロックス(桔梗撫子) Phlox
貴方の望みを受けます