4月27日 一時しのぎは…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 鈴木杏 さん の 誕生日。

原因がある頭痛
二次性頭痛

専門医であっても
流石に慌てて対応するケースも出てきます

歩いてくる くも膜下出血の方

後頭部が何となく痛いと言ってきた
動脈解離の方

軽い眩暈と 軽い吐き気
1日中 何となく頭が重いと言ってきた
脳腫瘍の方

続くときは 連日で見えることもあるんです

すぐに救急搬送になったり
大きな病院で検査中に
連絡があって
「このまま入院させてもらっていいですか?」と言うことも

これ以外に いろんな原因があるんです

直ちに生命の危険が有るような疾患で無くても
原因がわかれば なんとか治療できないか?

このところ 相談が増えている
コロナワクチン接種後の 頭痛

時間が経てば 軽くなることが多いのですが
普段から仕事がきつかったり 寝不足だったり
頭痛がある人は 長引きますよね

他には 高血圧による 頭痛

降圧剤で殆どよくなるんですけど
思いよらない原因で高血圧になっていることもあるので
要注意なんです

あと 睡眠時無呼吸症候群による 頭痛

なんとなく眠たい 怠い 
でも仕事があるし 無理していると
ぼ〜っとして 頭の上に重りが乗っているよう

緊張型頭痛に近いんですけど 寝てない
眠れないのは 本当に辛いですよね

こういった人に 頭痛薬や
湿布を出しているだけでは
その時だけで

何も解決しないんです

原因を突き止めて
予防することが出来無いか?

これが 予防治療なんです
(やっとここまでこれた)

予防治療 どんな基準で
どんなことをするか?

明日に続きます

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
著我(胡蝶花) Fringed iris
反抗的