4月23日 進歩を伴う変化

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 平野 文 さん の 誕生日。

周りが変わっているのに
そのままを維持する

どんなに周りが変わっても
そのままを維持する

文化技術の継承と言うことになったり
物事の原理原則(変な占いじゃないですよ)というあたりは
守るべき所をしっかり守り受け継ぐことが大切と言われています

ただ、守って受け継ぐと言われるなかでも
実はしっかりと変わるべき所
変えるべき所は変わっている
だからこそ 受け継がれているんです

どんどん新しい物が出てくる世の中で
以前はこうだった!という
歴史を知っていることは大切です

でも其れを知っているから事
今変わってきていることに
しっかりと対応して
変化して進んでいくことが求められています

頭痛治療もその1つ

どれだけ新しい薬が出てきても
一人一人の頭痛は違いますから
その人に合った治療が必要になってきます

よく効く薬が出てきても
全ての人に効果があるなんて事は
有りませんから

頭痛治療原則は
治療が出来る、治療を急ぐような
他の病気が隠れていないかを
見逃さないことから始まります

そこから それぞれにあった治療を進めていきますが
大事なのは
痛みを止めることと
痛みを起こさないようにする
この二つを同時にしていくことです。

そのあたりを 説明していきましょうね…

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
ローズマリー(まんねんろう,迷迭香) Rosemary
思い出