3月23日 至福のひととき

いせ山川クリニック 山川です。

今日は チャカ・カーンさん の 誕生日 です。

目覚めの一杯

白湯にする人
冷たい水が好きな人
炭酸水の刺激がたまらない人
朝から迎え酒は ちょっとね

好みは色々

以前からですけど
まずは しっかり歯を磨いたあとに
人肌の白湯で 胃腸を目覚めさせて

ゆっくりと 一杯のコーヒー 
これだけは やめられない

ミルも 電動から わざわざ 手動に変えて
作業自体を 楽しんでいます

今は、ドミニカ コスタリカ ホンジュラス
このあたりが お気に入りです

さて コーヒーの飲み過ぎは身体によくない!って
当たり前の事です

昔は 飲み過ぎると 胃ガン になるなんて
信じている人も居たくらいですからね

でも コーヒーの とても良い所 あるんです
紹介しましょう

がんセンターの研究結果

心臓病 脳卒中 呼吸器疾患による死亡リスクの低下が
わかったようです

コーヒー1日3~5杯だと 飲まない人と比べて
死亡リスクが 24%下がるようです
カフェイン ポリへノール フェルラ酸の効果だとか..

肝臓の病気になるリスクの低下

イギリスで50万人で調べた研究結果
コーヒーを飲むことで 慢性肝炎や脂肪肝
肝硬変のリスクが20%低下して
死亡リスクは50%減少 
この研究では インスタントやデカフェも入っていたんです。

最後は糖尿病のリスクを下げる

日本人約6万人の研究
1日3~4杯飲む人は
男性で17% 女性で38% 糖尿病のリスクを
減らせることがわかりました。

紅茶や緑茶では こういった効果は出なかったようです。

もちろん 砂糖たっぷりのコーヒーは駄目で
ブラックコーヒーが対象です。

どれだけのコーヒーがお薦めか?

ヨーロッパの基準ですが
カフェインは200mg/日より少ないのがお薦めのようですね

飲み過ぎると カフェインのせいで
不眠症や心拍数の増加、高血圧、不整脈が心配

1日3杯までが 安全 

カフェインの効果は 8時間位続くので
3時のおやつに飲むのが ギリギリかな??

寝る前のコーヒーは… あかんよねって
当たり前の話

美味しいコーヒーを
ゆっくり味わう時間 それ自体が
健康に良いって思えます

その時間が ヨガであったり 瞑想だったり
筋トレであったり 読書でも良いんですよ

自分だけの とっておきの時間
しっかり確保したいですね…

さぁ~て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
プリムラ・ポリアンサ(ポリアンサス) Polyanthus
青春の喜びと悲しみ