3月22日 地政学

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 大塚博堂 さん の 誕生日 です。

マンガばかり見て
ちょっとは勉強しなさい…

昔よく言われたことです

確かに…マンガをよんで
成績が上がったとは思えないけど

マンガを読んで 知らない世界の扉が開かれたのは
間違いないです

いくつになっても それは同じ

活字離れと言われるし
小説を読まないなんて とか
歴史を知らないなんて とか
散々けなされることも たくさんありましたが

マンガといっても あまりにも広すぎる

こち亀 や ゴルゴ13は
浪人中であっても
やめることが出来ませんでしたね

より詳しく知りたければ
専門書や論文もあるでしょうけど
入り口としてのマンガって
とても良い教科書だと思いますよ

遠い世界のようで
実は 今後どういう影響が出てくる かわからない

関係ないような…. 何か他人事のように思っていても
どういうタイミイングで 当事者になるかわからないんですから

デューク東郷がいたら たった 一発で
今の問題は 決着がつくのか?

な訳ないか…

知っているようで 全然知らない世界

見えてること 聞こえてくること だけで
判断したり考えるのは 難しいかも

見ようとすること 聞こうとすること
探そうとすること 

全く答えが違うかも知れません

グルジア じゃない ジョージア でも ない

サカルトヴェロ だ

紛争でしたら八田まで - 田素弘 / 第15話 ウクライナ愛と暴力と資金提供編① | コミックDAYS
海外のことがちょっと楽しくなる新連載! 民族、言語、思想。違えばやっぱり、事件は起きる。住む場所変われば、起きる事件も、もちろん変化! それを眼鏡美人・八田百合、チセイ(と荒技)で東南アジアの民族問題、アフリカで起きる恐ろしい事件、ヨーロッパで起きる企業問題を解決!? 荒み疲れ果てた世界を、彼女が救う…!!

いまなら 見られますよ(15~20)

さぁ~て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
イベリス(曲がり花) Candytuft
心を引きつける