3月1日 毎年の事だけど 毎年違う

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 花咲アキラ さん の 誕生日 です。

美味しんぼ… ですね
いよいよ年度末
卒業式だ 人事異動だ
まさに悲喜交々のシーンが
各地で見られます

そして
毎年恒例 花粉が飛び始めましたね
二年前は 花粉の飛散量も少ないし
コロナ感染予防でマスクをしていたからと言われていますが
花粉症で苦しむ人にとっては
かなり助かったシーズンでしたね

昨年はと言うと
花粉が飛ぶよ~!!!って
確かに スッゴく飛んだんですけど
ほんとうに短期間で
終わってしまったんです

今年は?
敏感な人は 年明けから症状が出ていました
でも 多くの人は 2月下旬の
暖かくなってきて やっと自覚症状が出てきたようです
寒さのせいか? いつもならバレンタインデーには
アレルギーのクスリを処方するんですが
二週間ずれ込んだ印象です

毎年の事ですが、準備のいい人は
昨年 残っていたクスリをボチボチ飲み始めて
タイミングよく クスリを追加されていますので
症状が出ても軽く済んでいるんです

まだ大丈夫だよね?
まだ、テレビでも言ってないよね?
まだ、ちょっと鼻詰まりだけだよね?
そのうちに
症状が重くなって、市販薬では効かなくなって
寝れないし、息も出来無いし
頭はぼーっとするし
もうだめぇ~!!って
耳鼻科の先生のところに駆け込むんですよね

そうしたら 同じような人で溢れている
コロナ禍の今は、人が沢山待って居る外来で
長時間居ると密になるから
それも避けたい
駐車場で待っていて、電話やSNSで
呼び出してもらって クリニックに入るところも
有るようですね

辛いときに 待つのは
その時間がとても長く感じるし
その時間を作り出すのさえ大変

毎年、2/1になったら 花粉のクスリを飲む って
決めている人も居るようです

辛い時間を減らして やりたいことが出来るようにする
そのための準備って とても大切ですよ…

さぁ~て 今日 も 顔晴って いきま笑か!
ヒヤシンス<ピンク>(風信子) Hyacinth
スポーツ,ゲーム