2月28日 痩せた…よね?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  村下孝蔵 さん の 誕生日 です。

先日 久々に リアルで講演させてもらいました 
無茶苦茶ソーシャルディスタンス確保した上でね。
殆どの人は WEB 参加
講演前 主催者の先生方に
ご挨拶に伺ったんですけど
いきなり ご丁寧に 名刺を頂戴しました
え? え? 知らん仲じゃ無いのに…

あの~ 山川ですが…って言ったら
え? なんや? えぇ~~??
わからへんかったわ…
確かに このコロナ禍で リアルでお目にかかる事が
ほんとうに無かったんです
その間に 僕は 20kg 減量しましたからね

偉いさん曰く
「どこか、調子が悪いって事 無いんだよね? 大丈夫だよね?」って
まぁ~この年になってダイエットって
なかなか少ないかも
健康を害して 窶れてしまう事のほうが
ほんとうにめずらしくない年代
暫く会ってなかった人が、急に痩せて見えたら
皆さん どう 話をするんでしょうね
痩せたね…って言って いいものか?
特に気にとめないふりをして
急いで誰か他の人に「あの人急に痩せたけど どうしたの?」って
それとなく情報収集みるか?
結構 短い時間で ドキドキしますよね
痩せたね? じゃなくて
締まったね? だと いいかも とか
へたに振って
自慢話 か 苦労話 が始まっても
さてさてどうしたものか?

でも ダイエット成功なら
そりゃ~聞いてみたいですよね
患者さんからも どうやって絞ったんですか?って
未だに聞かれます
いくつかアドバイスをさせてもらって
それを実行した人の中で 
まだ数人ですが
僕もビックリするくらい
絞ってきた人が居ます

さらに尊敬するのは
皆さん その状況を長く維持されているんです
それとなくコツを聞いてみると
共通しているんですよ

最初は 確かに 努力です
でも 其れが習慣になると
努力では無くて 日常になります
だから 続くし 続けられるんです
今朝も 歩いてきました
歩けなかったら 他の日に
その分を 取り返します
余裕がある日は
歩けない日の分を
歩いておきます
たったそれだけですけど
続いています

さぁ~て 今日 も 顔晴って いきま笑か!
ブルーレースフラワー(ディディスカス) Blue lace flower
優雅な振舞