10月19日 まんま 頂く

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 林家木久扇 の 誕生日です

実りの秋
果物 キノコ いろいろ出てきましたね

柿は 日焼けで 結構傷んでしまったとか
今年の暑さの影響は
またどんな形で出てくるか?

ぎんなん 里芋 頂戴しました

ぎんなんは 中毒にならない程度に
適量 焼いてみたり
殻だけ割って 電子レンジであたためて
ホクホクを お塩でいただきます

里芋は シンプルに 蒸すだけ

いつもの様に 生姜醤油を準備して
皮をむいて ホクホクを頂く

ただ、皮をむくときに
あのネバネバが手につくのが面倒だなぁ〜って
これが嫌いで 食べなかったんです

怖い物見たさというか
駄目なら出せば良いか…
そう思って
蒸した里芋

そのまま 手で掴んで
皮ごと食べてみました

あれ? おいしい!!

生姜醤油もいいし
ただ単に お塩でも おいしい!

エビの殻 とか
オクラの ガクとなり口
実は それほど気にしなければ
普通に頂けます

鮎だって 頭から バリバリ食べれば良いし
そのまま命を頂戴する

ネットで見たら
里芋の皮 そのままで食べるの
結構当たり前だったんですね….

まだまだ しらないことばかりですわん

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
コルチカム(いぬサフラン) Autumn crocus
華やかな美しさ