7月8日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小泉軍治 の 誕生日です

手術を受ける前
手術を受けた後

入院して 治療を受ける前
受けた後

身体を清潔に保つ

その中でも 
口の中を綺麗にしておくことが
入院日数を減らすことにつながる

って 実は もの凄く当たり前の事なんですけど
やっと 知られるようになってきたようです

せっかく手術が巧くいったのに
術後肺炎で亡くなってしまったって
あまりにも 悲しすぎる

肺炎の原因にもなる
口腔内環境

中には 手術の前に
全身麻酔を掛けるとき
歯が抜けて大騒ぎになったり
歯の調子が悪くて
術後の食事が進まなかったり
色々起こるんですって

抗癌剤治療をうけている人などは
髪の毛が抜けたり
肌のトラブルがでたり
食欲が減ったりするだけじゃなくて

歯茎が痛んで血が出やすくなったり
傷が膿んだりすることも

普段から きちんとしている人の場合
特に 病気で入院しても
お口のトラブルが無いだけでも
随分と アドバンテージがあるんです

普段からの 歯磨き

大切ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
トルコ桔梗 Prairie gentian
良い語らい