8月9日 1日何時間?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 早矢仕有的 の 誕生日 です。

一日 24時間ですが
そのうちで
クーラーの中に居る時間
どれくらいでしょうか?

寝ている時間はず〜っとクーラー
起きてからリビングでもクーラー
職場に行くとき 玄関から 車までは
外に出るけど
車に乗ったら直ぐクーラー

職場について 入るまでは外だけど
職場もクーラー
休憩室もクーラー
帰りも 車までは外だけど
車に乗って クーラー

帰りのスーパーでも クーラー
帰宅したら 既にクーラーの効いた部屋で
食事をして
寝る前の入浴と言っても
浴室だけはクーラーなしだけど
出てきたら 涼しい部屋に直行して
また 寝るんですよね

下手をすると 23時間くらいは クーラーの中に居る人も

どうなんだろう

学校では 職員室だけ やたら寒いくらいクーラーが効いてて
サーキュレーターも バンバン回っている。
でも
授業を受ける教室は サーキュレーターも使わないから
無茶苦茶寒いところと 全然涼しくないところがあって
かなり不評だとか

無理をしてはいけませんし、根性論ではありませんが
ある程度は 自然の暑さってのに触れる時間が無いと 
どんどん 対応力 耐久力が 
レベルダウンしている気がしています

サウナが 流行るのも 何となく頷けたり

適度に汗をかくのって 気持ちいいですよ

温度だけじゃ無くて 湿度のコントロールをすると
すごしやすいことも

色々工夫してみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
カカリア(絵筆菊) Tassel flower
技芸