4月5日 アンテナを高く…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 三浦春馬 さん の 誕生日 です。

久々に ワクチン接種の出務がありました

このところ 第6波が終わらないのか?
ひょっとしてそのまま第7波に突入なのか?
いやぁ〜な 微増傾向にあるんですよね

そうなると また、ワクチン接種希望が
増えるかも知れません

いま、注力しているのは
色んな事情で ワクチン接種がまだ出来なかったので
早く打って欲しいって考えている人です

話を伺うと
ご本人の体調不良や病気治療で
ワクチン接種が受けられなかったこともあるし

ご家族の入院や介護で
タイミングが合わなかった方もみえました

接種する日になっても やっぱり悩んでます…って
仰る方もみえるんです

ごく普通の事です

問診の時間なんて もの凄く短いんですが
お話を伺って 少しでも不安が減れば良いなぁ〜って
考えてます

今のペース

先日(4/3)の中日新聞の記事でもわかるように
三重県下 10万人以上の市町において
伊勢市のワクチン接種が 随分とうまく行っているのが
おわかりだと思います

係わった方々だけで無く 市民の 努力と協力のおかげです 

ですが、ここに来て 64歳以下の接種が低調で
子供さんも同様です 

最近は 接種券を発送しても
予約が入らず
予定していた接種も 中止するようなことになってきています

感染予防効果には 疑問があるし
将来 子供達に どんなことが起こるかも心配だし
副反応が辛いからですよね

そういう状況であるのに
6月からは 4回目の接種が
医療関係者と65歳上、特に基礎疾患のある方から
始まる予定です

ひょっとすると年末には
5回目の接種も考えられてるというのは
民意とのズレを感じますね

人類にとって 初めての経験

何が正解かがわからないので
やってみるしかないのが現状ですが
手軽に出来る 副反応対策や
今後の見通しとか
もう少し より具体的に示されると良いですね

にわか専門家 が テレビや SNS を通じて
中途半端な情報を流していますが
余り煽られてはいけません

ニュースソースを しっかり確認して
自分の判断材料にして下さいね

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
藤 Japanese wistaria
貴方に夢中,至福の時