8月20日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高杉晋作 の 誕生日です

鶏の生食によるカンピロバクター食中毒に注意しましょう

上の所を
ポチッとしてもらえば
ザックリと
内容は わかっていただけると思います

しばらく 来ていなかった患者さんが
実はね…って 話をしてくれる中に
食中毒の話題が チラホラ 目につくんですよ

かなり苦しんだようですし
まだ体調が優れないってかたも

腸炎ビブリオ

https://www.mhcl.jp/workslabo/hatena/parahaemo01#bb
については
上を ポチッとしてください

温度が上がることと
塩分濃度が適度に下がること
そうなると発症が増えるって話をしましたよね

今回のは カンピロバクター

鶏肉の 生食 が有名なんです
基準を決めて 出しているところもありますが
https://www.pref.kagoshima.jp/ae09/kenko-fukushi/yakuji-eisei/syokuhin/joho/niwatori_namasyokuh30.html
やはり 食中毒を起こしてしまっては
大変なことになるんですから
要注意ですね

以前は イノシシ や シカ も
生肉を 食べていたようです

その道の プロが処理をすれば
大丈夫なんだよ!って
言ってましたけど
流石に 最近は 
ちょっと 無理ですね

いのしし 自体 トンコレラで
駆除されてきたし
シカも わざわざ 生で食べる人は
マニア か 一部の人だけです

野生の動物は
いろんな寄生虫や ウイルス 菌 を
持っています

まちがっても 素人が
変なことをしては 絶対に駄目ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
八代草 Campanula glomerata var dahurica(学名)
従順な人