7月23日 脇役じゃもったいない

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  ダニエル・ラドクリフ さん の 誕生日 です。
ハリー・ポッター ですね

この暑さで 食欲無い
って
相談を受けるのが多くなりました

何も食べたくない
受け付けない

本当に辛いことですね….

こんな時 どうすると良いか?

夏は香味野菜を上手く使うのがコツかも

トマトやキュウリは水分が多くて
助かりますけど それに 香味野菜

オイラが好きなのは ミョウガ
そして 大葉 香菜

白和えや 卵焼き
チンジャオロース風に牛肉と炒めるのも
おすすめ

バジルなんかのドレッシングも良いけど

塩パセリ って ご存じでしょうか?

そうめん (オイラは 冷やしきしめんとかも好き)
冷や奴 蒸し野菜 に使うんですけど

パセリをみじん切りにして
お気に入りの 粗塩(ミネラルたっぷりのやつ)
そこに、ごま油 とか ラー油
中には エゴマ油やオリーブオイルでもOK

お好みで ラッキョの みじん切りを足すのもあり

ざっくりと混ぜて 出来れば数時間
冷蔵庫で お休み

結構 やみつきになります

実は まんま 冷えた 芋焼酎のあてにも なります

混ぜるときに 粗塩の代わりに 塩昆布でもOK

残ったら 塩パセリ炒飯

なんか お腹すいてきたでしょ?

やってみて下さい

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
擬宝珠 Plantain lily
沈静