8月5日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 安岡優 さん の 誕生日です
ゴスペラーズ

今朝一番に
今年の新米 届けていただきました〜!!!

水も 日当たりも良く 雨にもたたられず
良い米が出来たよ!!って

早速 今夜は 精米して
新米を 楽しませていただきます!

昨日は 
毎年恒例の
認知症キッズサポーター養成講座を
開催しました

いつもは5組 10人 位の参加ですが
今年は 11組 22人皆さんに
集まって頂けました

親御さんも 参加いただけますので
本当に有り難い

年寄り起こるな行く道じゃ
子供起こるな来た道じゃ

でも 起こってしまうのが現実

あれ が 無くなった どこかに行った
誰かが取った 

子どもでも 大人でも 年寄りでも
誰でも経験のあること

慌てると みえないことも
ふっと 他人事のように
違う目線で見ると
答えにたどり着くことも

子供達には
「大事なものを隠すなら 一度椅子に登って
大人がどんな風にみえているか?
確認してから 上手く隠しましょう」

大人には
「子供の目線に降りて 見てください
あぁ〜こんな所に..」
昔自分がしていたことですからねって

後は どちらが 捜し物を見つけるか?
大人と子供の 知恵比べ

家で 宝探しゲームしてみてくださいって
終わっておきました

人によって 視線 目線 が
大きく変わります
みえていても みえてない事
きっと沢山あると思います

いろいろ 工夫してみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
紫露草(蛍草) Day flower
尊ぶ