7月22日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は セルマン・ワクスマン の 誕生日です
ストレプトマイシンの発見

先日は LINEでの休診情報に
間違いがあったため
大変ご迷惑をおかけしました

速やかに対処するのをはもちろんですが
確認を怠らないように致します

さて 以前に紹介した
ハッカを使った防虫スプレーと
防虫剤

なかなか効果的なようです
気がついたときに スプレーすれば良いし
防虫剤は香りが弱いと思ったら
少し振って混ぜれば
良い香りが広がります

この暑さで虫自体が少ないのかも?

いえいえ そんなことはありません

ハッカを使ったスプレーだけでなく
ラベンダーも 玄関に 並べてみました

そういえば 気がつくと
虫が少ないんです

そうなると いつも 巣を作っていた
蜘蛛も 余り見かけないんです

餌が居なければ
巣を張る意味もないって事でしょうか?

ミントだけでなく
レモングラス や セージ
ユーカリ サンダルウッドも
お気に入りがあれば
上手く使えそうです

虫除けにおすすめのハーブ10選!植物のチカラで体に優しい虫対策を|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社
レモングラスやユーカリ、ペパーミント 、ローズマリーなどのハーブは、虫が嫌いな匂いや物質を分泌する

この暑さも
清涼感のある香りで
少しでも快適になると良いですね

ハッカを使ったお風呂
これもお薦めですが
精油をそのまま 湯船に垂らすのは
かなり刺激が強くなります

量を加減すること
よく混ぜること とは書いてありますが
肌が荒れることもあるんです

予め バスオイルとかに混ぜて使うと
肌への刺激も抑えられるし
潤いも保てるので
お薦めです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PVMSXCO/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

お試しあれ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ミント(西洋薄荷) Mint
有徳の人