5月30日 歩きたい

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 桑子真帆 さん  の 誕生日です。

今までのように 上手く歩けない

なかなか切実な課題です

膝が痛い 腰が痛い
力が入らない
足が痺れる
足の感覚が無い
ふらつく
歩き始めが怖い
途中で歩けなくなる

まぁ〜 症状だけでも
出てくる出てくる

腰の骨の写真を撮って
湿布とコルセットだけでは
症状変わらない… ですよね

たしかに 今の医学では
どうしようもないことが
かなり多いと思います

でもね

調べてみると
あぁ〜ここが原因?ってのが
見つかることもある

みつかると どうにかしてみましょうか?って
そんな方向に進むこともあるんです

原因が見つかって
手術をするといいかも!!ってなっても
年齢や骨の状態
飲んでいる薬や
内臓の機能で 
難しいってこともあるから
一筋縄では行かないことも

ただ、今年になって
伊勢赤十字病院では
歩行障害外来ってのを
開設しました

今まで 歩けないのは
しょうがないよね?って
既に、諦めていた
多くの患者さんを紹介して
手術をしてもらえることになっています

もちろん 検査の過程で
思わぬ疾患が発見されて
そちらの治療が優先されることもあるので
とても 大事な話です

手術だけではありませんが
うけた人の術後経過が楽しみです

今までより ちょっとでも
楽に歩きたい
そう思ったら
相談してみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ニゲラ(黒種草) Devil in a bush / Love in the mist
当惑