5月29日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 内田百閒 の 誕生日です。

前線が通過したので
しばらくは静かなようですが
台風は
近づいてきているので
用心してくださいね

同じような疾患が
重なるときは重なるって
ブログに書きましたけど

まぁ〜昨日は
頭部外傷の人が沢山来院されました

あの 風と雨ですから
いつも受診される方は
ちょっと控えていたようです

中には予定していた
注射を忘れていた人も

その代わりと言ってはなんですが
風に飛ばされそうになって
踏ん張ったら滑ってこけた とか

傘ごと 風に飛ばされて
後頭部を打撲した とか

片付けをしていて 慌てたら
頭頂部を打撲した とか

まぁ〜 なんで? って
思うくらい 重なりました

いずれの方も 軽症で済みましたので
良かった良かった

ただし
受傷直後は良くても
2,3か月経ってから
頭の中に血が溜まってくることもあるので
しばらくは要注意ですからね

頭を打って無くても
どんって 尻餅をついても
同じように 頭に血が溜まることもあるので
おかしいなぁ〜って感じたり
家族が気がついたら
早めに 受診してくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ニゲラ(黒種草) Devil in a bush / Love in the mist
当惑