5月22日 ベタでもOK

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高木美帆 さん の 誕生日です。

最新機器
Ai機能付き 
最先端の技術革新はめざましい物がありますね

テレビを見るのに
耳が遠い人が居ると
やたら音量がデカくなる

手元に 小さなスピーカーを置いてみることも
当たり前になってきましたし
ワイヤレスイヤホンも 重宝します

テレビモニターから音が出たり
指向性を持たせたり

今度はどんな技術が出てくるのか
楽しみですね

そんな中で
面白いことに
もっとベタな方法が
結構使えるんだって
解りました

邪魔くさいなぁ〜って 思うかも知れませんが
音声の 文字 表示

音を大きくするのではなく
文字で認識してもらう

よく 銀行の待合とかは
これがよく使われています

これを 高齢者はやり始めると
もう〜って 怒り出す人も居るんですが
実は 子供達がやり始めました

難し言葉や 初めての言葉は
聞き取れなかったり
聞き間違いがあるのですが

文字でも確認できると
あぁ〜そう言っていたのねって
安心できるんだそうです

知ったかぶりは 犯罪!って 
いつも言ってますからね

わからないって言うことは
恥ずかしくありません

解ってないのに
知ってるふりをしても
すぐバレるんです

ベタな方法でもOKですよん

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
延齢草(立葵) Trillium smallii(学名)
奥ゆかしい心