4月11日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 森高千里 さん の 誕生日です。

4月に入って
入学式も終わって
このあたりは 田植えが始まりました

どんどん 季節は進んでいるんですね

大きな病院でも
先生方の移動があるので
どんな方がみえたのか
興味津々です

すぐに 色々お世話になるから
本当に頼りにしているんです

そのうちの一人
有る先生とお話ししましたが
やっぱり 電子カルテには
手こずるようです

カルテとして 打ち込む内容は問題ないのですが
薬を処方したり
検査をオーダーしたり
他の科に依頼分を書いたり
診療所とかに 情報提供書を作成したり
まぁ〜これが 
メーカーによって
微妙に違うんです

診断名を入れようと思っても
入れ方ひとつにしても
違いがあったり いくつも確認しないと行けなかったり

薬ひとつに出すにも
一つ一つ まぁ〜邪魔くさい事と言ったら
イライラさせられますって

先生方にとっては
まぁ〜毎日のことですから
2,3日にすれば
何のことはないんですが
洗礼のひとつですね

環境が変わると
大なり小なり
そういった 洗礼というか
壁というか 通過儀礼が
必ず出てきます

まずは えいや!って
乗り越えていきましょう

その上で
こんなもの 要らないよね?って事が解ったら
自分たちもやったから
次来る人にもやってもらえば? になるか
もう こんな事は
自分たちで 最後だよね? になるか

あなたなら どうしますか?

変えられると いいこと
変えていきたいですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ダッチアイリス(オランダ菖蒲) Dutchiris
使命,伝令