4月4日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 松瀬青々 の 誕生日です。

昨日は 久々に
認知症のWEB講演会で
話をさせていただきました

座長 と もう一人の演者
共に 大学の教授

講演後に
いろいろな話を伺えるのが
役得ってやつです

そのお一人から

大学病院の病棟で
唯一 コロナ感染者を出さなかったのは
うちだけなんですよ!って

これは 聞いておかないと!!

豪華客船の報道があってから
すぐに 準備にかかったんですって

どう考えても 空気感染が起きているって考えたようです

大学病院では まだ 感染対策も
通常レベルだったとき

家族であっても面会謝絶
病棟には 外部者を入れないって
宣言したようです

家族や 病院長からも
なんで? 何勝手なことしてるんだ!!
散々批判されたようですが
頑として受け付けず 実行したんだそうです

二週間後 その大学病院も 
全体で 面会謝絶を決めたそうですが
程なく 各病棟で
コロナ感染が起こってしまい
病棟閉鎖 や エクモを 使う羽目になったんだそうです

その教授は 面会謝絶の実行前から
マスク 手袋 抗生物質 内服薬等々
必要と思われる物品を 既に 確保 備蓄して
準備したのです

ところが 決断が早かったためか
病棟でコロナ感染が抑えられていたので
自分ところでは殆ど使わず
他に 供給することが多かったそうです

人と違うことをすると
同調圧力がかかって
やたら批判を受けるのですが

あぁ〜あのとき やっておけば良かったんだね…って
正しいことは 後から理解されることも多く
その時は出来なかったよね
でもしかたないよね…って

自分なら出来るかどうか?

何かは 必ず 起きますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
マーガレット(木旬菊) Marguerite
恋占い,誠実な心