1月17日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ミシェル・オバマ さん の 誕生日です。

大きな病院や
遠方から
このところ
やたら寒中見舞いが届くようになりました

100% 今後 年末年始の挨拶は控えます
必要に応じて SNS等では
繋がっていてくださいね と
書いてあります

やっと 時代に追いつて来たというか
郵便料金の値上げも
とどめを刺したって感じでしょうか

あと どれだけ増えるか 楽しみです

さて 症状として 痛み 
どれだけ上手く伝えられるか?

なんと 医療関係者自身が
痛みで 受診した際に 
上手く伝えられるのが
なんと 7% しかないって 
何なんだ!!って 数字です

それなりに伝わるのが 40% 

そんなものなんですね

となると 一般の患者さんの場合
上手く伝えられるのは
かなりハードルが高いって事になります

解決するには
痛みを どれだけ 
想像しつつ 上手く聞き出せるか?
って事らしいです

痛みそのものも大事ですが
余り気にしていないようなことに
大事なヒントが隠されている事も有るので
色々質問させてもらいます

睡眠時間や 仕事内容
食事や 趣味の話も
雑談のようで そうじゃ無いんですからね

いつ頃から どこが どんな風に
それだけでも良いから
答えて下さい

後は いろいろ聞いていきますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
デンドロビウム Dendrobium
我が儘な美人