12月18日 薬じゃ無くても

いせ山川クリニック 山川です。
今日は 絢香 さん の 誕生日 です。

やっと 本来の寒さになってきましたね
身体か慣れていないので
身にしみますよね

首 手首 足首

しっかりカバーして
熱が逃げるのを防いでくださいね

寒くなると
どうしても血圧が高くなります
暖かい車から降りたとき
脱衣所が寒いとき
洗濯物を干したり 取り込んだり

ちょっとしたことでも
血圧は大きく変動します

そういえばしばらく
血圧の薬 切れてるよね?って
この時期は特に怖いですから
気をつけてくださいね。

寒くなくても血圧が上がるって
この前やってましたけど
姿勢が悪いだけでも
それなりに上がるんです

長時間座っていたり
背中が丸まっていたり

心臓に戻ってくる血液量が減ると
これは大変だって事で
心臓が頑張って
血液が上がるんだと
説明されていました

30分以上
同じ姿勢で座っているのは
健康に良くないと言われています

学校の授業でも
眠気に襲われる 30分過ぎ
もしくは 半分過ぎた頃に
手を止めて 一度立ち上がるって
やってみると良いかも

診察中も 何度か立つようにしています

たったそれだけのことですが
良いと言われることは
やってみてください

血圧下げるのは
薬だけじゃ無いですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
シンビジウム Cymbidium
気取りのない心