12月12日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 福沢諭吉  の 誕生日 です。

なんか 週末から 妙に
暖かくて 本当に体調がついて行けない人が
増えています
今日も インフルエンザ陽性の人
学級閉鎖の報告も 相次いでいます

どうぞ お気をつけ下さいませ

これくらいの症状で
受診して良いんでしょうか?

このところ そういう相談のような
やや 控えめに 受診される人が
チラホラと 

90% 以上が 杞憂って事になるんですが
全然 問題ありません

それが原因で 眠れない 
食欲が無い 仕事に行けないって
パターンもあるので
思い切って 相談してもらった方が
良いかも です

と言うことは 10% の人には
何らかの 原因や 病気
見つかっています

腰痛でかかっている方が
なんかね.. 胃のあたりが スッキリしないんですよって

胃薬でも処方して 経過を見てもらうことも出来たんですが
いつもの癖で
普通に 脈を取ったんです

????

ちょっと おかしいよね…

すぐ 循環器科専門医 紹介するねって

しばらくしたら
間に合ったようです
心筋梗塞でした!って 
紹介先のクリニックさんから
連絡を頂きました

いやぁ〜 何より何より

専門が違うので 何も出来ないんですけど
紹介できるところが
あるのって ありがたいなぁ〜って
いつも感謝しています

週末から また 冷え込みますから
脳も心臓も 
気をつけないと駄目ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
デンファレ Dendrobium phalanopsis type
お似合いの二人