11月28日 いいとこ取り

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 安田成美 さん の 誕生日 です。

このところ
会議 集会 学会

今まで通り 現地開催が増えてきました
ただ、学会は なかなか参加できない人の事も
考慮して WEB 開催との ハイブリッドが
今後の主流になるかもしれません

ただ、このWEB会議

やったことある人は解ると思いますが
独特の疲労感を感じるって話

脳波検査でも
そういう結果が出てきたようです

特に 1時間くらい続けると
脳波の変化が顕著になるとか

寝てると駄目だから とか
サボっていると 駄目だから とか
他の人に失礼だから とか

やたら 顔見せを強要したり
それが 決まりになってくるような会議では
特に そのストレスが 半端ない

上手に 画面 offで 対応させてくれると
良いんですけどね…

疲労感を出さないためには
30分に 1回程度
休憩を取るのが良いとか

これって 普段のデスクワークと同じですね

無料のZOOMが 40分
実は これで ちょうど良いかもって感じです

それ以上の会話 本当に必要なのか?
だったら 会えば良いじゃん?って事なのか

なかなか 100点満点の事は無いですが

リアルも webも 上手く使いこなせるとスマート

色々やっている人がいますから
参考にすると良いですよん!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
キルタンキス Ifafa lily
恥ずかしがり屋