11月22日 3匹の タイ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は aiko さん の 誕生日 です。

80代
90代 になっても ますます元気!ってかた
増えていますよね

どう見ても あの動きは 60代だよねって
御年 84才とか

特に、興味のあることや
昔取った杵柄なんてことになると
いきいきとしている

体力的なことばかりじゃ有りません

教員をやめて 畑仕事を始めてみたが
腰を悪くしてやめてしまった

そば打ちをやってみようと道具を買ったまではよかったが
自分も家族も 余りそばを食べなくなって
そのまま埃を被っている

たまたま 昔の知り合いから
孫が数学で困っていると言う話が出て
だったら… ちょっと教えてみることになった

昔みたいに
採点だの 受験指導だの
邪魔くさい話はないし
純粋に 問題をどうやったら解るように出来るか?

もちろん ただ問題を解くだけだったら
現役高校生の方が 早いかも知れない

でも 解らない子が どこが解らないか?
そこに どうやって教えれば アハ体験ができるかって事に関しては
雲泥の差がある

あぁ〜 教師になりたいって思ったのは
出来ない事が 出来たときの
あの子供達の嬉しいそうな顔を みたかったからだ!!って
思ったそうです

ゆっくり 優しく教えたら
その子も いきなり アハ体験!!

教えた方も 大満足

褒められ タイ
認められ タイ
誰かの役に立ち タイ

小さな幸せで十分

幸せが どんどん 繋がると良いなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
花麒麟 Crown of thorn
逆境に耐える