11月16日 それほどあまくない

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小島よしお さん の 誕生日 です。

頭痛患者さんは
頭痛が無いときは
別に なんともないから
大したことないよね?

頭痛の時だけ 薬飲めば良いんでしょ?
大騒ぎすること無いのに…って

そう思っている人が
かなり沢山いるんです

頭痛が毎日起こる人もいますが
しょっちゅう
仕事を休んだり 学校に行けなかったりする人も居る

何年かに1回くらいだけど
もうのたうち回って ゲーゲー 吐いて
死ぬ思いをするような頭痛に
悩まされている人も居るんです

もちろん 頭痛が起こらなければ良いんですけど
発作が無いとき
どんな風に感じているか

また、起こったら 嫌だなぁ〜
外出中に起こったら どうしよう
迷惑かけたら困るなぁ〜
「また頭痛(くらい)で休むんですか?」って 言われそう
薬局行ってくればって 言われそう
病院に行ってくれば良いのに って 言われそう
でも あぁ〜病院に行く時間はあるんだ! 
仕事は休むのに..って 言われそう とか

まさに 冬の日本海状態 なんですよね

頭痛の無いときも
ある意味 闘っているんです

それだけに
少しでも 良くなってもらえるお手伝い

科は違うんですけど…とか
自分の事では無いんですけど…とか

こんな事聞いて良いですか?って
最近増えてきました

飲んでいる サプリが心配だとか
実は 家族にこう言う症状があるけど どうすれば良いかとかね

どうぞ 聞いてください
出来る事はサクッとやりますけど
専門外だったら 一番良いなぁ〜って
思うところをご紹介しますからね

今月も もう 折り返し
直ぐに 師走ですよ…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アッサム匂い桜(ルクリア) Luculia pinceana(学名)
淑やか