9月21日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 世界アルツハイマーデー です。

余裕かまして
メルマガUPを 忘れた件…

なんで 出来ないの?

逆上がりだって
因数分解だって
卵焼きだって
魚釣りだって
出来る人から見れば
なんで 出来ないのかが
解らないって事になっているんです

努力も必要なんでしょうけど
天才って言うのが確かに居て
その人に聞いても
全然解らないんです

掛布が
長嶋茂雄に
バッティングを教わったときに

キュ〜って来た球を
パ〜ッンって叩くと
びゅ〜って飛んでくんですよって

全然わからない話

本人には そのイメージとか感覚とか
よくわかっているんですけど
それを人に的確に伝えることが
出来ないんです

出来ないには 必ず 原因があります

それに 本人が気がついていないことが殆どですが
気がついていても どうして良いか解らないって事なんです

同じところで躓いた居た人が
どうやってそれに気付いて
どんな工夫でそれを乗り越えたか
それをどう上手く伝えるか

今日の午前中 それだけで
2時間 吹っ飛びました

トイレはそこですよって言われて
用を足せる人が多くても
トイレの前に立って
その扉が 引き戸か? 押すのか?
タッチで開くのか?
それが解らずに トイレに入ることも出来ない人が
やっぱり出てきたんです

急いでいるときだから なおさらですよね

慌てても 誰が見ても 伝わるデザイン
ユニバーサルデザインって 
やっと ニンチされてきました

そんなこと?
ええ
でも そこを越えれば
パラダイス って いいでしょ?

自分だって できなくて
そのまま放置していること ありませんか?

できなかったら 出来る人に
聞いてみれば良いですよ

おしえて!って

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蛇の目菊(サンビタリア) Creeping zinnia
私を見つめて