8/15 盆と正月くらい

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 平城天皇 の 誕生日 です。

台風に翻弄される
お盆ですが
皆さんは どうされたんでしょうか

コロナが落ち着いたので
久しぶりに同級生も帰ってくる予定だったんですが
タッチアンドゴーでUターンしていった奴や
そもそも 新幹線を払い戻しして断念した奴もいました

今年の 年末かなぁ〜っていいながら

といっても あと4か月ですから
直ぐですよ

なんとしても 戻ってきた奴が
タッチアンドゴーで 寄ったところはどこかって言うと
自分の父親が 入所している施設

コロナが5類になったとは言え
まだまだ 面会が許されない

でも、お墓参りや病院への通院などは
家族が迎えに来れば 許されるという
特例があるようです

元気印の父親。
視力が衰え
足下もおぼつかない
手の力もなくなって
ヨボヨボになった父親を見ると
なんとかしないと…って気になるんですよね

自分のかみさんにもしたことなたかったけど
車に乗せるとき
自分が降りて
先に助手席側に回って
ドアを開ける
ゆっくりをシートに座らせて
シートベルトを装着してから
また 運転席に戻る

厳格な方だったらしく
いつも 怒られていた記憶しか無かったらしいですが
「世話かけるな。 すまんなぁ〜」って言われたら
「何言うてんねん!」って言いながらも
目の前がじわ〜っと 歪んだようです

普段離れているから 余計
感じるものがあるはず

盆と正月ぐらい 帰ってこい…

大切ですね….

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
モントブレチア(姫檜扇水仙) Montebretia
謙譲の美