8月7日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 野比のび太 の 誕生日 です。

昨日は 新しくなったMiraISE(ミライセ)内 伊勢市健康福祉ステーション7階で
1年ぶりに
キッズサポーター養成講座 を させてもらいました。

6組の 親子に参加してもらったのですが
あっという間の1時間

歳を重ねるってどんなこと
そんなお話から
認知症の理解
予防
どんなことが 子供達でも出来るか?

一緒に参加頂いたご家族にも
ちょっとした体験をしてもらいました

高齢者や認知症にやさしい応援団「こども作文コンクール」の
ネタにしてもらっても良いので
作品が
増えるのを期待しています

高齢者や認知症にやさしい応援団「こども作文コンクール」|伊勢市公式ホームページ
伊勢市公式ホームページ

今回、講演が終わってから
ちょっとした相談を受けました。

自分の現在、
将来の事を考えて
どうやったら元気に暮らせるか?
常に不安に思っている
母親のことを心配して

そういった疑問を直接聞きたい
聞かせたいと思った
小学生の子が
自ら母親を誘って 参加してくれたんだって事が
後から解って
無茶苦茶 嬉しくなりました

小学生の子がねぇ〜

どこまで、納得してもらえたかは
解りませんが
笑顔でお別れの挨拶をしてもらえたので
ホッとしています

認知症基本法が制定されました
来年度に向けて新たな取り組みも
策定されつつあります

キッズサポーター養成講座 
また、来年も続ける予定です

そして
11/23(勤労感謝の日)
いせとぴあで
脳卒中認知症市民公開講座を 開催致します

是非 ご参加いただきますようお願いいたします。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
サルビア<赤> Scarlet sage
燃える思い