7月27日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は スイカの日 です。

8月の 予定 ちょっと間違ってましたので
訂正しました。

お盆休暇のため
8/14〜16 が お休みです
8/12は やってますからね

連日 コロナ感染者が
出ています

昨年の夏とほぼ同じか
それより多い感覚です
このままですと
お盆のあたりにピークが来るかも

昨年と違うのは
症状が軽くて、比較的短期間で
良くなるケースが多いことです

昨日のメルマガと同様
正しく恐れて 適正に対応することで
大騒ぎする必要はありません

ただし、基礎疾患のある方や
体力、免疫力の落ちている方
妊婦さんについては
十分 注意してくださいね

このところの 暑さは
昨年と比べものになりません

つい先日も 自宅の前の畑で
草抜きをしていた方が
自宅の玄関前で倒れていたんです
たまたま 通りかかかった
となりの人に助けてもらったので
大事には至りませんでした
他人事ではないんです

畑は目の前だし、水筒も持たず
家に帰って飲めば良いからって
軽く考えていたようですが
症状は一気に襲いかかります

ちょっとふらついたな とか
何だか気分が悪い とか
その時点で 黄色信号では無く
もう 真っ赤かなんです

黄色の時間が 殆ど無いのが
熱中症の怖いところ

今日の 高校野球の決勝も気になるところですが
暑さ対策 まずは 昼間は外に出ないこと
クーラーは適切に使いましょう

電気代が気になるときは
ショッピングモールや
公共施設に行って 涼んでください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
日々草(その日草) Madagascar periwinkle
楽しい思い出