6月16日 早めのチェック

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 益子卓郎 さん の 誕生日 です。

施設内で 転倒して 大腿骨骨折

こういった場合、施設の管理責任を
問う声が 少なからずあるんですが
高齢者が転倒する実際の様子を見てみれば
なかなか難しいよね…って
解ってもらえるような気がしました

骨粗鬆症の勉強会で
実際の画像を見せてもらいましたが
つい足がもつれた とか
振り向きざまにそのまま転倒

ごく普通に歩いている高齢者が
一瞬に 転倒するんです

これを避ける事は
本当に難しいでしょうね

100% 防ぐ方法はありません

普段から 骨を強くしてく事が
如何に大事か

片方の大腿骨を骨折すると
次にどこを骨折するか?

手首の骨折や
腰椎の圧迫骨折
色々ありますよね

その中で?

そうです。
何となく予想できると思うんですが
残った方の大腿骨を
骨折する確率が
一番高いようです

それと共に 生存期間が
思いのほか 短くなるんですね

運動 食事 そして
機会があったら 骨密度
一度測定してみてください

腰椎と 大腿骨頸部を
測定するのがお薦め

若い人と比べて 70%を下回るようであれば
治療開始の目安です

圧倒的に
女性の骨粗鬆症が多いんですが
男性も 案外 
弱っているんですから
気をつけてくださいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
野薔薇 Polyantha rose
詩,才能