5月6日 どこまで距離を超えられるか?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は メジロドーベル の 誕生日 です。

このところ
頭痛で来院される方が 今までより
更に増えているようです

初めて 病院を受診する人も居れば
薬局とかで薬を選んでもらったけど
効果が無いから
薬剤師さんに専門医受診を勧められた人もみえます

それ以上に多いのが
友達や家族、知人からの紹介のようです

中には 市外 
北勢から とか
県外の方もみえるので
ちょっと 驚きです

卵の値段が高いままですが
値段が10円でも下がれば
主婦は安いところを目指して
そこを目指すようです
距離 と 時間にもよりますが
車だったら 5分や10分の距離なら
買いにいくでしょうね

医療機関の保険診療の場合

貴方は遠くから来てくれたので
10円安くしますね! って事は
絶対に無いんです

だとすると その距離を超えてでも
来る意味があるって
思ってもらえないと
駄目なんですよね

遠くからでも
ここにしか売ってない とか
ここにしか無い 何か ないと
ガッカリですからね

仕事がある人
家事が大変な人
子供さんが居る人

それぞれ事情がある中で
受診されています

それも 我慢出来ないくらい痛いから とか
無茶苦茶心配だから 受診されるんですよね

経過が良ければ 診察時間も短いのですが

経過が思わしくなかったり
状況が悪くなったとき
どうしても 状況を把握するために
時間がかかってしまいます

それと 特に初診の方は
出来るだけ 詳しく診たいし
より多くの情報を持って帰ってもらいたいので
ついつい しゃべりすぎるんです

ほんと ごめんなさい

ボチボチ ホームページも
手を入れないと いけませんね

あとは ホームページをみて
勉強してねって言えるように

コソッと バージョンアップしておきますね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
紫蘭 Bletilla striata(学名)
楽しい語らい